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9月のはぴねすくらぶ川越②

続いて、運動療育の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

九月は探索と移動を課題運動としました。探索には目、首の運動のほかに、注意力の分配や記憶力といった高次の脳機能が加わってきます。

まずは下半身と体幹のトレーニングをじっくりやっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

探索目標は色紙です。指定された色に向かって走ってー

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり腰を下ろしてタッチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

次はチームごとに。

ランダムに配置された色紙の中から、指定された色を探し出してタッチしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

注意の分配や記憶がまだ苦手な下級生チームは、自分で探索するよりも、誰かが動いた先に向かった方が楽で確実なので、一つのところに集まりがちです。

「いくつもあるから、ちゃんと自分で探すんだよ」と伝えて、ヒントなども出していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、オレンジあった!

自分で見つけられた方がやっぱり嬉しいようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は全員で探してもらいます。

早い者勝ち、といったわけでもないのですが、自然と一番乗りを目指しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと全体を眺める子、とりあえず走り出してから探す子、それぞれやり方に性格が出ますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

複数の色を指定すると、それらの色を覚えておきつつ探さなければなりません。

参加する子どもたちの力に合わせて、難易度を調整していきました。

 

 

 

最後に、手の運動(工作)の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繭玉というと季節の飾り物のイメージが浮かびますが、今回の工作では遊べる繭玉を作ってみました。

作り方は簡単。まずアルミホイルでビー玉を少し余裕をもってくるみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはタッパーなどの入れ物に入れてバタバタとかき混ぜるだけ。

タッパーの中で壁にぶつかることで、角が取れて丸みを帯びていき、アルミホイルが繭状になっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これを木のレールの上に転がすと、ゴロンゴロンと不思議な転がり方をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方は簡単なのでだれでも作れますが、バタバタと容器を振るのに結構な腕力が必要になります。

遊んでいる最中に繭玉が凹んだりしても、またタッパーに入れて振れば元通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな色を塗ってみたり、模様を描いてみるのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

短いレールを持って、行ったり来たりさせる遊びも。

速度調整が結構難しいです。半分通り過ぎる前に反対側を傾けないと間に合わないくらい。

 

子どもたちが楽しみながら、何か得られるものがあるように。

これからも色々と考えていきたいと思います。

 

10月のはぴねすくらぶ川越①に続きます

 

※写真は保護者の方の了承のもと使用させていただいております。

 

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